コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

「お城」をドイツ語でいうと...?「Schloß」と「Burg」

\こんばんは。Guten Abend.☽/

 

ドイツ語やその他ドイツに関する知識を気軽に

読者の皆さんと一緒に頭に入れていければなと…

今日から定期的にブログを綴っていきたいと思います。(^^)

 

✴︎このブログは、

アメブロでも同じ投稿をしています。

 

 

ではさっそく…今日のテーマは、 Schloß と Burg です。

 

どちらも「城」を表す単語なのですが、

実は、対象となる城にはっきりとした違いがあります。

 

 

 

★Schloß は、「城館」「宮殿」「王宮」のような意味を持ちます。

軍事的・政治的に建てられ、その多くが平地に存在します。

建物の見た目は、華やかな外観をしていたり、地味な暗い印象を受けるものまであります。

さらに、Burg の跡地に建てられたものも多いです。

 

 

★Burg は、「城」「城砦」のような意味を持ちます。

軍事目的で建設され、多くが険しい山などの複雑な地形に存在します。

主に、Schuloßよりも前の時代(中世以前)に建てられており、

それが廃城や跡地などとなって、Burg という単語で表わされているのです。

 

 

SchloßとBurgの違いを、少しでも理解することが出来たでしょうか?

 

 

 

 

それでは最後に、ちょっとしたクイズをお届けします!

下の写真を見てみてください。

このお城は、Schloßでしょうか、Burg でしょうか、⁇

 

f:id:deutsch_lernen0:20210808092113j:image

 

 

 

 

正解は、Schloßです。

このお城は「ハイデルブルク城(Schloss Heidelberg)」と言って、

名前通りハイデルベルク市を代表する建物の一つです。

破壊され、それから一部を修復し…など、

歴史を辿っていけば散々な目に遭っていることは確かですが、

一部が荒廃しながらも、なんとか現在もSchloßの状態を保っています。

 

 

 

 

今日はここまでです。ちょっとした豆知識を取り入れながら

それぞれの単語がしっかり頭に入ったら、うれしいです。

次回も お楽しみに。(^^)