コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

大統領と首相がいるドイツ

\おはようございます。Guten Morgen!/

 

 

今日は 「政治/die Politik

にからんだ内容で綴っていきたいと思います。

f:id:deutsch_lernen0:20210815072945j:image

ドイツ語でニュースを見てみよう!

と意気込んでみても、

政治の話が多いと滅多に見ないドイツ語だらけで頭が混乱する...

 

最後に詳しく(いや浅めに)書きますが、

日本と違ってドイツには大統領と首相が存在するんです。

そんなん知ってるわ!という人はすみません・・

 

まずは

政治絡みの単語をご紹介

 

 

 

★大統領(男性) = der Präsident 
 
★大統領(女性) = die Präsidentin 
 
★首相(男性) = der Kanzler
 
★首相(女性) = die Kanzlerin 
 
★議員 = der/die Abgeordnete 
 
★官庁/役所 = das Amt
 
★法律 = das Gesetz
 
★(法律の)条/条項 = der Artikel 
 
★(議会の)解散 = die Auflösung 
 
★行政 = die Verwaltung 
 
自治 = die Selbstbestimmung 
 
★外交/外交政策 = die Außenpolitik 
 
★内政 = die Innenpolitik 
 
★告示/告知内容 = die Bekanntmachung 
 
★公布/政令 = der Erlass
 
★任命 = die Berufung 
 
★州 = das Bundesland 
 
★同盟/協定 = das Bündnis
 
★国庫 = der Fiskus
 
★義務 = die Pflicht 
 
★権力 = die Macht
 
★人権 = das Menschenrecht 
 
★中立 = die Neutralität 
 
★上院 = das Oberhaus 
 
★下院 = das Unterhaus 
 
★世論 = die öffentliche Meinung 
 
国債 = die Staatsanleihe 
 
★税金 = die Steuer
 
★関税 = der Zoll
 

 

 

 

複雑すぎて頭がパンクしそう...

それでも、
一度でもこれらの単語に目を通すだけで

頭の片隅に記憶として残ってくれるはず!

だと信じたいところです。笑

 

 

 

 

さて、前述したように

ドイツには大統領と首相がいます。

 

現大統領:Frank-Walter Steinmeier
    (フランク=ヴァルター・シュタインマイアー)
 f:id:deutsch_lernen0:20210815073105j:image

大統領と言えば、

「国のトップに立って政治的に国民を引っ張っていく」

というようなイメージが持てますが、

ドイツの大統領の立場はそれと全く違います。
 
日本の天皇のような存在に近い、と言えば分かりやすいかもしれません。

政治権力を持たない国家の「顔」のような役割を果たしています。
 
*しかし、連邦議会の解散権を持つなどの特殊な権力を持っています。

 

 

現首相:Angela Dorothea Merkel
   (アンジェラ・ドロテア・メルケル)
 f:id:deutsch_lernen0:20210815073113j:image
大統領が候補者を提案して条件を満たせば

連邦首相として4年の任期を務めます。

首相が決定されれば、日本と同じように内閣を組織していきます。
 
メルケル氏は現時点(2021年8月)で、
15年以上首相を務めています。
 
これは本当に

この先一生彼女以外の誰にも成し遂げることが出来ないのではないか、

というくらいの偉業ですね。すごすぎる、、

 

しかし悲しいことに、

来月9月に任期を満了すれば政界から退くことを表明しています。

 

 

 

ちなみに、

お隣の国フランスでも大統領と首相が存在しますが、

ここでは大統領が絶大な権力を持っているようです。
国を引っ張っていくためのプランを立てたりするのは大統領ですが、

予算の確保や法案を通すのが首相の役割のようです。

 

 

国によって大統領や首相の役割が違ったり似ていたり...

で、非常に興味深いですね。
 
背景には歴史的な出来事も多く絡んでいるようなので、

さらにこれから追究していきたいと思います。

 

\それではまた、Bis Bald👋/