コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

ハムスター可愛すぎる!

\Guten Tag!/

 

突然ですが、

「ハムスター」🐹って

ドイツ語が語源らしい!!!

 

(諸説あるらしいですが...)

 

 

個人的にハムスターを長く飼っているのに

 

まさかドイツ語由来だとは思いもしなかった。

ーーーーーー

 

◯ハムスターの由来について◯

 

 

ドイツ語に

「hamstern (ハムステルン)」

という単語があって、

これは「溜め込む」を意味する。

 

 

そしてハムスターは、

大きな頬袋にエサを大量にためる

というのが特徴。

 

 

こんな感じで↓笑

f:id:deutsch_lernen0:20210831134555j:image

 

つまり、

 

「hamstern =溜め込む」

➡︎「der Hamster =ハムスター」

 

 

f:id:deutsch_lernen0:20210831142552j:image

しかし!

もう一つ諸説がある...

 

古いドイツ語の

「hamustra (ハムストラ)」が

「強欲で大食い」を意味する。

 

 

そして

「hamustra」を元に、

大量の食べ物を溜め込む習性を持つ動物を

「der Hamster (ハムスター)」と呼び、

「hamstern (ハムステルン) = 溜め込む」

という単語が生まれたとされる。

 

つまり、

 

「hamustra = 強欲で大食い」

➡︎「der Hamster = ハムスター」

➡︎「hamstern = 溜め込む」

 

ーーーーーー

 

やっぱり語源を知れば

どんな単語でも覚えやすいのかも!!?

 

 

 

ちなみに

今回の写真たちに載ってたハムスターは

「キンクマハムスター」という種類。

 

この家にきてから10ヶ月が経った!🐹

 

ペットショップにいた時点で

すでに年齢不明になっていた(笑) ので、

 

おそらく今1歳か...?

もしくは数ヶ月後には1歳か?

 

って感じです。(^-^;

 

 

それではまた、

\Tschüss!!/