コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

男性名詞?女性名詞?中世名詞?(飲み物編)

\こんにちは。Guten Tag.☀/

 

 

私がドイツ語を勉強し始めて最初に、ドイツと言えば…?と聞かれ、

すぐにビールを思い浮かべていました。私だけでなく

多くの日本人が、ビールを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

 

今日はドイツビールに関連して、

飲み物にまつわる記事を書いていこうと思います。

 

 

 

ドイツ語には、男性(der)・女性(die)・中性名詞(das)があります。

多くの名詞が、それぞれルールによって振り分けられているのですが、

「飲み物」に関しても、いくつかの例外を除き、

だいたいの名詞が同じ性(男性名詞)に属します。

 

 

 

例えば…

 

★ドイツでも多く生産されている ワイン は der Wein

 

★子どもに人気の ジュース は der Saft

 

★多くの日本人が愛しているであろう お茶 は der Tee

 

★大人たちが楽しむ アルコール飲料 は der Alkohol

 

★日本の代表的なお酒 日本酒 は der Reiswein  または der Sake

 

という風に、飲み物の単語には男性名詞が目立ちます。

 

f:id:deutsch_lernen0:20210808092225j:image

 

では、ドイツの代表的なアルコール飲料ビール

いったい どの性に属するのでしょうか??

 

 

私自身、ドイツ語単語を覚える際に性も意識しているのですが

なかなか簡単に記憶することは難しく、いつも苦労しています。

 

ビールもその厄介な単語のうちの一つでした。

 

 

実は ビール は、他の飲み物と同じように男性名ではなく、

das Bier  といって、中性名詞 とされています。

 

なんで男性名詞じゃないのか、と

頭が混乱しまくってしまった私ですが、

ドイツの国民的飲料であるドイツビールは

男女どちらからも愛されているから中性名詞

なのだ、と覚えるようにしました。 (^^;

 

 

最後に、飲み物のドイツ語単語をいくつか紹介しておきます。

 

飲むヨーグルト = der Trinkjoghurt

カプチーノ = der Cappuchino

○カフェラテ = der Caffè Latte

○ジン = der Gin

○牛乳 = die Milch

○水 = das Wasser

 

 

次回もお楽しみに。 (^^)