コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

便利すぎるドイツ語「bitte」

\こんにちは。Guten Tag ☼/

 

 

今日は便利な単語 bitte について

取り上げていきたいと思います。

 

 

 

辞書で bittte を調べてみると、

命令文・疑問文・(質問に対する)返事

など様々な場面で使える と

書かれています。

 

 

 

 

 

では例文で具体的にどんな

使い方が可能なのか見てみましょう!

 

 

 

 

 

★命令文 「~して下さい」「どうぞ」

 

 ・Nehmen Sie bitte Platz!

=(席に)お掛け下さい!

 

 ・Bitte, nach Ihnen!

=どうぞお先に!

 

 ・Der Nächste bitte!

=次の方どうぞ!

 

 

⇒英語の「please」のように

 使えるということが言えそうですね...

 

 

 *Platz nehmen = 席につく、座る

 *nach Ihnen = あなたの後(で)

 *der Nächste = 次の人

 

 

 

 

★疑問文 「すみませんが…」

 

 ・Kannst du mir bitte helfen?

=すみませんが、(私を)手伝ってくれませんか?

 

 ・Wo ist die Toilette, bitte?

=すみませんが、トイレはどこですか?

 

 

⇒知らない人や目上の人などに

何かを尋ねる場面で使えそうです。

 

 

 *<3格>+helfen = (<3格>を)手伝う

 

 

 

★返事 「どうぞ」「いえいえ」など

 

 ・Vielen Dank! - Bitte!

=どうもありがとう!-いえいえ!

 

 ・Darf ich hier rauchen? - Bitte.

=ここでタバコ吸ってもいいですか?

-どうぞ。

 

 ・Mochten Sie noch mehr Salat?

     - Ja, bitte.

=サラダをもう少しいかがですか?

-はい、頂きます。(お願いします。)

 

 

⇒返事したいときに

 とりあえずbitteと言うと

 話が通じそうですね…

 乱用は危険ですが(^^;

 

 

 *darf...? = ~してもいいですか

 *rauchen = タバコを吸う

 *noch mehr = まだ(さらに)もっと

 

 

 

 

他にも様々な使い方が可能で…

 

(聞き返す時)

  Wie bitte? = え、何て?

〇(ウエイターがお客さんに呼ばれた時)

  Ja, bitte? = はい、何でしょうか?

〇(物を渡す時) 

  Bitte sehr. = どうぞ。

 

 

とにかく bitte は

万能調味料のような、

いろいろな役割を果たしてくれますね。

 

 

 

ちょっとした旅行の際にも

多くの場面で使えそうです。

 

f:id:deutsch_lernen0:20210808092155j:image

 

パン屋で注文する際にも、

自分が欲しいものを指さして

「Das bitte.」(=これ下さい。)

言ってしまえばいいだけなので

ラクチンです。(^^)

 

 

 

 

 

今回の内容は、頭の中で

いろいろな場面を思い浮かべながら

復習すればすぐに習得できるかと思います。

 

 

 

\ではまた明日 Bis bald!/