コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

14歳?16歳?からビール ‼︎

\Guten Morgen!/ 本日は、家族や親戚 について。 ドイツでは 2017年に同性婚が合法化されたこともあり 家族の在り方は様々。 移民も多い国だから 家庭内文化も色々だろうなと想像できる... ーーーーーー それでは、どんどんワードをご紹介 ↓ < 配偶者・親…

英語ができればドイツ語もイケる??

\Guten Morgen☀️/ 最近少し朝晩肌寒くなってきた! 自分は夏より冬が好きやから 冬の季節が待ち遠しくて… で、冬になれば美しい冬のドイツを思い出す。 最強な自然が恋しい!!! ーーーーーー 話は変わりますが、、 ドイツ語勉強始めてからずっと思ってる…

ドイツ語で祝いまくろ〜

\Guten Morgen!/ 本日はドイツ語で 「お祝い」をする時のフレーズをご紹介。 どこの国にいたとしても 「お祝い」の機会に精一杯祝うことで、 人との交流もより深められそう。 ドイツの誕生日文化について 少しまた触れておく。 日本ではたまに 誰かの誕生…

ハムスター可愛すぎる!

\Guten Tag!/ 突然ですが、 「ハムスター」って ドイツ語が語源らしい!!! (諸説あるらしいですが...) 個人的にハムスターを長く飼っているのに まさかドイツ語由来だとは思いもしなかった。 ーーーーーー ◯ハムスターの由来について◯ ドイツ語に 「ham…

ドイツの冷たい食事

\Guten Morgen☀︎/ 今回は 「食」に関する内容です〜! ドイツの食文化には 「Kaltes Essen / カルテスエッセン」 というのがある。 日本語で言うと、「冷たい食事」。 日本では和食が国民食?で、 温かいご飯とおかず、お味噌汁 といったように、 火を通し…

ドイツスーパーでお買い物

\Guten Morgen!/ 今回は 「スーパーマーケット / der Supermarkt」 に関するあれこれ!! ドイツのスーパーでは カートがチェーンでロックされている。 日本ではあまり経験することのない 「デポジット制」。 デポジットは、 だいたい50セントから2ユーロ…

ドイツの冬が恋しい〜!

\Guten Morgen!☀︎/ 最近結構涼しめな日が続いていて、 今年は蒸し暑い日が少ないな〜 と思っていたところ、また真夏日がやってくるそうな... 雨ばっかりで今年は梅雨が2回やってきた って感じがしたな(^-^; ------ さてさて、 今日は「季節」をテー…

ドイツ語で体の部位くらい言えたい

\Guten Morgen!!!/ 本日は!! 「体(der Körper)の部位」について。 複雑すぎる!と言った単語はないけど、 名詞の性がバラバラで覚えるのが大変 ちなみに、 ドイツ人の平均身長男女それぞれ 男:180cmくらい 女:166cmくらい だと、とあるデータで示され…

野菜はウマイ

\Guten Morgen.☼/ 本日は 「野菜/das Gemüse」をテーマに。 ドイツ語の単語について、 基本的には「語尾が-e」のものは 女性名詞であることが多い。が... 野菜の性は不規則で これまた覚えるのがまた大変!!! ------ それでは いろいろな野菜を見…

ドイツの電車事情は日本と違う?

\Guten Morgen!/ 本日は、「電車」について。 ドイツでは、 車内で人目を気にせずに 食事をしたり、 携帯電話で話したり、 鼻を思いっきりかんだり、 ...といった光景がごくごく当たり前。 日本人の自分からすれば、 誰かが鼻をブーってかんでたら 思いっ…

ドイツ語の簡単一言フレーズたち

\Guten Morgen!!/ 今回は、 ドイツ語の「簡単な一言フレーズ」 をご紹介!! 一言フレーズを覚えてさえおけば なんとなくネイティブとも 会話が成り立つかも!?! そして ドイツ語に今まで関心の無かった人にも 興味を持って頂ければ最高に幸せ、、、! …

ドイツ語で「職業」どうやって言うん?

\おはよう〜☀︎Guten Morgen!/ 今回から敬語をやめて 普通口調(多分関西弁?)で書くことにします、する。 ブログやから何でもアリやー! ------ 今日は「職業/der Beruf」について。 ドイツの職場では誕生日を迎えた場合 誕生日である本人がケーキを…

大統領と首相がいるドイツ

\おはようございます。Guten Morgen!/ 今日は 「政治/die Politik」 にからんだ内容で綴っていきたいと思います。 ドイツ語でニュースを見てみよう! と意気込んでみても、 政治の話が多いと滅多に見ないドイツ語だらけで頭が混乱する... 最後に詳しく(い…

ドイツの「動物」たち

\おはようございます。Guten Morgen. ☀︎/ 本日は、「動物/das Tier」について書いていこうと思います。 ドイツでは、動物に関するニュースが 日本よりもはるかに多く、ドイツは 「動物愛護大国」とも言われています。 早速 いくつか単語をご紹介します! ↓…

ドイツの「空港/飛行機」について

\おはようございます。Guten Morgen!/ 本日は、「空港/飛行機」にまつわる単語をご紹介していきたいと思います!✈︎ ドイツの空港といえば、「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」が、2020年10月31日に開港されたばかりです。 9年遅れでの開港となったに…

ドイツの「郵便事情」はオモシロイ

\おはようございます。Guten Morgen. ☀︎/ 今日は「郵便」などに関する内容で綴ってゆきます✉️!! ドイツで、もし荷物を届けに来てくれた時に不在となれば、ご近所さんが代わりにその荷物を受け取るようなシステムが存在するようです。 その場合、本人宅に…

色々な「キッチン用語」をドイツ語で

\おはようございます。Guten Morgen☀︎/ 本日は様々な「キッチン用語」をご紹介していきたいと思います! それではさっそく、 ↓ 《名詞》 ★キッチン = die Küche ★システムキッチン = die Einbauküche ★ガスコンロ = der Gaskocher ★電気コンロ = die Kochp…

ドイツの「住まい」について

\おはようございます。Guten Morgen ☀︎/ 本日は「家」をテーマに書き進めます! ドイツと日本では、「建築業のGDP」が同じくらいです。 しかし日本では新築がほとんどであるのに対し、ドイツではリフォームがその大多数を占めているのです! 法律では、「…

ドイツの「医療用語」をかじる

\おはようございます。Guten Morgen☀︎/ 本日は病院/医療などをテーマに書いていきたいと思います!! 旅行中でも滞在中でもいつどこで何が起こるか分からないので医療用語は結構重要かと思われます。 それでは見ていきましょう、、 ↓ 《一般医療用語》 ★病…

ドイツ語で、「色」!

\おはようございます。Guten Morgen. ☼/ 本日2度目の投稿となりますが.... 今回は「色 / die Farbe」について 早速 書いていきたいと思います。 ドイツ語の「色」は、単語の見た目が 英語に似ているものが多いため、 比較的覚えやすいかと思われます。 ↓ ★…

ドイツ語で、「国」!

\おはようございます。Guten Morgen ☀️/ 本日は「国 / das Land」をテーマに 書き進めていこうと思います。 ドイツの国旗と言えば、 黒・赤・黄の3色が使われている 「トリコロール」になっています。 元を辿れば19世紀における ナポレオン軍との戦いに遡…

便利すぎるドイツ語「bitte」

\こんにちは。Guten Tag ☼/ 今日は便利な単語 bitte について 取り上げていきたいと思います。 辞書で bittte を調べてみると、 命令文・疑問文・(質問に対する)返事 など様々な場面で使える と 書かれています。 では例文で具体的にどんな 使い方が可能…

大谷翔平と野球とドイツ語と

\おはようございます。Guten Morgen / みなさんは、大谷翔平に注目していますか? 私は連日彼の活躍が凄すぎるあまり、 かなり勇気づけられる部分があって、 気づけば彼の活躍する動画ばかり見ています... なんとドイツでは、 「野球」がメジャーなスポー…

男性名詞?女性名詞?中世名詞?(飲み物編)

\こんにちは。Guten Tag.☀/ 私がドイツ語を勉強し始めて最初に、ドイツと言えば…?と聞かれ、 すぐにビールを思い浮かべていました。私だけでなく 多くの日本人が、ビールを思い浮かべるのではないでしょうか。 今日はドイツビールに関連して、 飲み物にま…

「お城」をドイツ語でいうと...?「Schloß」と「Burg」

\こんばんは。Guten Abend.☽/ ドイツ語やその他ドイツに関する知識を気軽に 読者の皆さんと一緒に頭に入れていければなと… 今日から定期的にブログを綴っていきたいと思います。(^^) ✴︎このブログは、 アメブロでも同じ投稿をしています。 ではさっそく…今…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱い、免責事項などをまとめたものです。 ●広告の配信について 当サイトは、第三者配信の広告サービスである「Googleアドセンス」「A8.net」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…