コツコツドイツ語

ドイツ・ドイツ語のあれこれ

ドイツの「住まい」について

\おはようございます。Guten Morgen ☀︎/

 
 
 
 
本日は「」をテーマに書き進めます!
 

f:id:deutsch_lernen0:20210810061021j:image

 

ドイツと日本では、
建築業のGDP」が同じくらいです。
 
しかし日本では新築がほとんどであるのに対し、ドイツではリフォームがその大多数を占めているのです!
 
 
法律では、「新築や中古問わず建物に36cmの断熱材を入れるということ」が義務化されてるようで...
 
夏は暑くないのか!?と不思議に感じる部分はありますが、冬は間違いなく快適ですね。。
 
 
 
このようにドイツでは、「何か新しいもの」や「デザインをより美しく」というような考えよりも、「古いものを長く使って、性能を重視したい」という思いが強いのかもしれません。

 

ドイツのおうち達のデザインに関しては
古いからこそ美しく魅力的に見えますが...

 

 

それでは単語等見ていきましょう、
 

 

 

《名詞》
 
★家 = das Haus
 
★マンション = das Apartment/die Wohnung 
 
★アパート = die Apartment/die Wohnung 
 
★1階 = das Erdgeschoss 
 
★2階 = der 1. Stock/die 1. Etage
 
★3階 = der 2. Stock/die 2. Etage
 
★地階 = das Untergeschoss 
 
★庭 = der Garten 
 
★玄関 = der Hauseingang 
 
★扉 = die Tür
 
★部屋 = das Zimmer 
 
★リビング = das Wohnzimmer 
 
★ダイニング = das Esszimmer 
 
★キッチン = die Küche 
 
★寝室 = das Schlafzimmer 
 
★洗濯室 = die Waschküche 
 
★屋根裏 = der Dachboden 
 
★バルコニー = der Balkon 
 
★地下室 = der Keller
 
★トイレ = die Toilette 
 
★お風呂 = das Bad
 
★窓 = das Fenster 
 

 

 

 

《使えそうな表現》
 
★Ich wohne auf dem Land.
(私は田舎に住んでいます)
 
★Ich wohne in der Stadt.
(私は都会に住んでいます)
 
★Ich wohne in einem Haus.
(私は一軒家に住んでいます)
 
★Ich wohne in einer Wohnung.
(私はマンション/アパートに住んでいます)
 
★Ich wohne in einer Wohngemeinschaft(WG).
(私はシェアハウスに住んでいます)
 
★Die Wohnung ist im Erdgeschoss.
(住まいは一階にあります)
 
★Die Wohnung ist in der ersten Etage/dem ersten Stock.
(住まいは2階にあります)

 

 

 

 
 
イギリス英語同様、
私たちの言う「1階」がドイツでは「2階」...
 
現地で階を数えるときに
一度は必ずこんがらがりそう、、!

 

 

 

今回ブログを書きながら、
ドイツのおうちに人生で一回は住んでみたい.
という気持ちにさせられました。遠いな〜
 
ものすごく軽い気持ちですが。(^^;
 
 
\\それではまた。Bis bald!//